川崎トレーニングジムが語る 良い睡眠を取るために
こんにちは。
キングジム パーソナルトレーナーの石川です。
昔では考えられなかった在宅での仕事が広まりつつあり、
「疲労」がたまり続けている方も多いと思います。
疲労がたまる原因は睡眠の質にあると考えられています。
「今日は〇時間しか寝てないわ~」という会話をした事はないでしょうか笑
日本人は寝ない事を美徳と感じる人が多い傾向にあります。
良い睡眠は疲労を取るのに不可欠です!
良い睡眠を取るコツをいくつかご紹介します。
①「寝る1時間前からはスマホの画面を見ない」
スマホの画面からはブルーライトが発せられていて、
その画面を見つめると人は覚醒感を覚えます。
寝る1時間前からはスマホやパソコンからは離れて、
脳を休める事を意識しましょう。
②「カフェインとアルコールを避ける」
寝る前にコーヒーやエナジードリンク、
はたまたお酒を飲んだりはしていませんか。
コーヒーやエナドリに含まれているカフェインは、
一時的に疲労を抑制する効果があります。
疲労を取るために睡眠を取ろうとしているのに、
疲労が抑制されて眠りが浅くなる事があります。
またアルコールは寝ている間に何回もトイレに行きたくなったり、
半分寝ていて半分起きているような感覚になったりと、
睡眠の質を低下させます。
寝る前のこれらの摂取は控えましょう。
③「寝落ちはしない!」
テレビをつけたままソファーでついうとうととしてしまったり、
スマホをいじっていて気が付いたら電気もつけたまま寝てしまったりしていませんか。
寝ている時の温度や湿度も睡眠の質には関係しますし、
部屋の暗さも大切です。
遮光ブラインド、アイマスクで調整したいですね。
これらに気を付けながら、質の良い睡眠を意識しましょう。
今日より明日はいいカラダ
睡眠にこだわって、疲労を改善していきたいですね。