川崎トレーニングジムが語る 浮腫について
皆さんこんにちは!
キングジムトレーナーの宮内です。
本日は女性に多い悩みである浮腫みについて解説していきます!
はじめに、浮腫みとはというのは、何らかの原因によって、皮膚または皮膚の下に水分が溜まった状態です。
浮腫みは、左右両側に起こる両側性と、身体の片側だけに起こる局在性に分けられます。
また、浮腫みの性質に指で数秒間押して放したとき、へこんでしばらく元に戻らない圧痕性(あっこんせい)とすぐに元に戻って跡が残らない非圧痕性(ひあっこんせい)の2タイプがあります。
例えば、夕方になって、「足がパンパンにむくんでいるわ!」というときは、おそらく両足が同じようにむくんでいる「両側性(全身性)」の浮腫みと言えます。
浮腫みは塩分を控えたり、水を飲み過ぎないなどを気を付けることで予防する事が可能です。
そして運動量を増やし体内の血液を循環させる事も大切であり、特に第二の心臓と言われるふくらはぎ(下腿三頭筋)を動かす事が大切です!
ふくらはぎをしっかり動かす事で足先に貯まった血液を心臓に送り返すことができます。
これにより血液の流れを改善し一点に血液が溜まるのを防ぎ浮腫みを防止します。
ウォーキングやつま先立ち行うことでふくらはぎを鍛えることができます!
特につま先立は15~30回ほどの高回数で行うことをオススメします。ウオーキングなら30分以上が理想です。
女性は男性と比較して筋肉量が少なく、血液を心臓に送り返しずらいので日頃から長時間座ったり立ったりした後は少し休憩し、歩いたりふくらはぎを動かす習慣を身に着けられると良いと思います。
是非参考にしてみて下さい!
キングジムではパーソナルトレーニング体験を随時行っております。
また、ストレッチとコンディショニングトレーニングを併せたWメンテナンスコースも行っております。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。