川崎パーソナルピラティス
こんにちは!
川崎パーソナルジム、キングジムトレーナーの庭野です!
本日は、女性に多い悩み反り腰にピラティスが良いという理由を述べていきたいと思います。
そもそも反り腰とは文字通り腰が反った姿勢になっている状態を指します。
上半身だけ見ると胸を張っているように見えるため、それほど悪い姿勢には見えませんが、実は身体に負担がかかりやすいです!
腰が反っている状態は専門的な言葉で「骨盤前傾」といい、骨盤が前側へ倒れ骨盤にある骨の1つである坐骨(お尻の下の骨)が後ろに出っぱっていることを指します。
本来、人の正しい姿勢はS字姿勢であり、骨盤がまっすぐに立ち、背骨がゆるやかなカーブを描いています。
これに対して反り腰の状態は、骨盤が開いて前に傾くことにより背骨のあたりから反りかえってしまい、S字姿勢が崩れてしまうのです。
そもそも何故、姿勢がS字姿勢がいいのかといいますと、重力に耐え重い頭を支えていかなければならないからです。
背骨がS字カーブになることで体重をうまく分散して重力に耐えることができます。
そして、歩いたり走ったり等、動いたりする時に地面からの衝撃を背骨のカーブがうまく吸収して、衝撃から脳を守るようになっています。
そのため、背骨のあたりから反りかえってしまい、S字姿勢が崩れてしまうと様々な不調が起こります。
例として
慢性的な腰の悩みを持つ
反り腰の状態では、S字バランスが崩れているため、常に腰に大きな負担がかかっています。腰の違和感を放置すると、そこから派生する不調や病気が進行してしまう心配もあります。悪化すると手術を伴うこともあるので、早めに改善する必要が あります。
むくみなどの症状が現れやすくなる
反り腰によって骨盤の歪みが生じると、体内の巡りが滞りがちになり全身のむくみに繋がります。身体がむくむことで、冷えや疲れ、しびれといった症状を感じやすくなる場合もあります。
ぽっこりお腹になる
反り腰になると、腰が反った状態になるため、お腹になかなか力が入らない姿勢になってしまいます。次第にお腹が出て、下腹部のぽっこり感が目立ってきます。
肩こり・首こりを感じやすくなる
反り腰でいると、腰や背中の筋肉はいつも緊張状態。筋肉を使い続けていることになり、肩や首などが硬くなってきます。そのため、肩こりや首こりなどを感じやすくなります。
反り腰の原因としては、 筋肉のバランスの崩れや体重の増加、ヒールの高い靴の使用など、様々なことが挙げられます。
ただ、反り腰の改善に一番大切なのは、腰が反っていることを自覚して、動かし方を理解することです!
マシンピラティスでは腹横筋、横隔膜、骨盤底筋群、多裂筋などの筋肉、いわゆるインナーマッスル、ピラティス用語でパワーハウスに注目したエクササイズを行っていきます!
ピラティスは元々リハビリのためのエクササイズとしての背景があることから、骨盤の前後傾を意識して、動かすというエクササイズにはピッタリです!
また、負荷が調整できるので、力の弱い人はサポートとして使ったり、さまざまな用途で補助をしてくれます!そのことから、運動強度を調整することが可能です!
キングジムでは、パーソナルジムとして、
トレーナーがマンツーマンで貴方の体力にあわせてトレーニングを行っていきます!
なので、ピラティスやトレーニングが初めての方も安心してお越しください!
反り腰改善して、美しい姿勢にしましょう!
パーソナルマシンピラティス×筋力トレーニング