川崎パーソナルジムが語る 肩の痛みについて
皆さんこんにちは!キングジムトレーナーの宮内です!
突然ですが、皆さんは肩を痛めた経験はありますか?
多くの方があると答えるのではないでしょうか。
今回は肩を痛める原因と、改善方法について解説いたします!是非最後までお読みいただき、参考にしていただければ幸いです!
■原因
・姿勢が悪い
腕を上げる時は、肩甲骨や胸椎という胸の骨も連動して動いています。猫背や姿勢の悪さで肩甲骨や胸椎の動きが悪くなってしまうと、一部の場所だけで動きをカバーしてしまいます。
特に肩甲骨と腕の骨である上腕骨は、肩甲上腕リズムを形成します。これは180°腕を上げた際に上腕骨が120°、肩甲骨が60°と、計二対一で動く比率を指します。
どちらかの柔軟性や筋力が低下するとこのバランスが乱れ、片方に余計なストレスが加わります。
姿勢が悪い方は、僧房筋や前居筋などの肩甲骨周囲の筋力低下が見受けられます。
その結果、肩のインナーマッスルである棘上筋が過活動を起こし、インピンジメント(挟み込み症候群)を招いて痛みが生じていると考えます。
■改善法
肩甲骨・胸椎の柔軟性、棘上筋の筋力強化が有効だと思われます。
下記にご紹介いたしますので、是非取り組まれて下さい!
キングジムでは、ストレッチとコンディショニングトレーニングを併せたWメンテナンスコースも行っております!
しっかりと身体をほぐしトレーニングをしたい方にオススメです!!
パーソナルマシンピラティス×筋力トレーニング
また、ピラティス×トレーニングでコンディショニングを行ってからトレーニングを行うこともできます!
お客様一人ひとりのご要望にお応えしていきますので、トレーニングが初めての方も安心してお越しください!
ご来店お待ちしております!